Google、セットトップボックス「Android TV」を発表へ

2014-06-25 12:52

Android TV

Googleはテレビ用のセットトップボックス「Android TV」をGoogle I/Oで発表する計画のようだ。Wall Street Journal(WSJ)が報じている。

Android TVの存在は、今年4月に米メディアのTHE VERGEが独占入手した資料から明らかになっていた。WSJは、それを裏付けるとともに、一般向けの発表が間近に迫っていることを、実際にデバイスを確認した2人の人物からの情報として伝えている。

Android TV OSを搭載したセットトップボックスはPlayストアの映画やゲームなどのコンテンツに最適化されるとともに、その他のブランド(おそらくNetflixやHuluなど)のコンテンツも視聴できる。スマートフォンやタブレットなどで操作可能となるようだ。

スマートフォンと同様にデバイスの製造は他社がおこなうモデルだという。NexusデバイスのようにGoogle製セットトップボックスが発売されるかは不透明とのこと。

Google I/Oのキーノートは日本時間26日午前1時から開催される。事の真偽は、まもなく明らかになる。