ユニクロ、オリジナルTシャツを作ってそのまま注文できるアプリ「UTme!」をリリース 1枚1,990円

2014-05-19 13:30

UTme!

ユニクロは、オリジナルデザインのTシャツを作って、そのまま1枚1,990円で注文することができるアプリ「UTme!」(Android/iOS)をリリースした。

「着たいTシャツは自分で作る」を実現

「UTme!」での作り方は、3ステップ。素材のグラフィックを作ったら、スマホをシェイクしてリミックスし、そのまま注文するだけだ。

グラフィック

UTme!

まずは「PAINT」「TYPOGRAPHY」「PHOTO」から好きな作り方を選ぶ。

UTme!

たとえば、PAINTの操作画面はこんな感じ。

絵の具で描いた風の雰囲気を出してくれる。

センスのいい人なら、もう少し洗練されたデザインが作れそうだが…。

リミックス

UTme!

グラフィックができたら、好きなエフェクトを選んでスマホをシェイク。

UTme!

シェイクし続けるたびにグラフィックが変化していく。

注文・シェア

UTme!

気に入ったデザインが完成したら、「購入」を押して注文できる。

1枚1,990円(+税)で、XS・S・M・L・XLの5サイズに対応。送料が450円かかるが、3枚以上の注文で無料になる。

支払い方法はクレジットカードまたは代引き。

UTme!

また「シェア」からは、SNSで自分のデザインを共有することも可能だ。

実際に試してみたが、手持ちの写真を取り込んだり、文字だけのTシャツならあっという間に作れる手軽さ。誰かにプレゼントしたりしても楽しいだろう。

なお、利用規約では著作権についての記載がなされており、特に第三者の権利を侵害しない旨、注意を促している。利用時には必ず一読しておきたい。