アナと雪の女王 Free Fall:映画の世界観がバッチリ再現されたパズルゲーム

2014-04-04 2:04

アナと雪の女王 Free Fall

現在、全国で上映中の映画「アナと雪の女王」。ディズニーの新作とあって出足も好調のようだが、映画館へ行かずとも「アナと雪の女王」の世界観を楽しめるゲームが「アナと雪の女王 Free Fall」だ。

映画に登場するアナやエルサのほか、クリストフやオラフ、トロールらにもゲームで会える。

氷の結晶を並べてスコアを伸ばそう

アナと雪の女王 Free Fall

「アナと雪の女王 Free Fall」では、映画の世界観が素敵に再現されている。ゲームで動かす色とりどりの美しい「氷の結晶」は、エルサが魔法で生み出したかのような輝きを持つ。氷の世界を表すような音楽と、アレンデール王国のグラフィックも自然なつくりだ。

ゲームは「ぷよぷよ」に似たシステムで、同じ色の氷の結晶を3個以上並べれば消すことができる。氷の結晶を4つ以上並べて消すと、特殊な結晶に変化して大連鎖が発生する。4つ以上を狙って消していくのが攻略のポイント。

各ステージには縛りがあり、定められた回数だけしか氷の結晶を動かせなかったり、時間制限などが設けられていたりする。

そして、それぞれのステージをクリアするには「スコア目標」や「アイテムを下に落とす」等のミッションを達成する必要があるので、よく考えて氷の結晶を動かしていく必要がある。

ステージをクリアすると、アイスピックや雪玉といったアイテムをGetでき、ステージを有利に進めることもできるようになる。もちろん、ステージを進めるとミッションの難易度も上がるので、アイテムを使いこなしながらチャレンジしたい。

雪に覆われたアレンデール城からスタート

アナと雪の女王 Free Fall

プレイヤーは、雪に覆われたアレンデール王国の城からスタートし、氷の城を目指して進めていく。序盤は幼少期のアナやエルサ、クリストフが登場し、仲間としてサポートしてくれる。

映画のストーリーと同じような流れでステージの舞台も移り変わり、登場するキャラクターも次第に大人になるなど、映画を観た人なら演出も楽しめるはず。

Google Playではダウンロード数が1000万を超えており、ユーザーの平均評価は4.3と高評価。世界中でヒットしている映画「アナと雪の女王」の世界観を、スマホでも楽しもう。