PushBullet:スマホへの通知をPC上でリアルタイム監視、メモでも画像でも超簡単に送受信できる凄腕のスマホ・PC連携アプリ

2014-03-29 21:07
記事タイトルとURLをコピーする

PushBullet

「PushBullet」は、スマホに届いた通知をPC上にも表示したり、スマホ・PC間でデータを送受信したりすることができるスマホ・PC連携アプリだ。先日、Android版につづきiOS版もリリースされたので、ますます使い勝手が向上した。

スマホ・PC間でさまざまなデータをプッシュ

PushBulletを使えば、スマホ・PC間で次のようなデータを"プッシュ"し合える。

  • メモ
  • リンク
  • 住所(英字入力のみ対応)
  • リスト
  • 画像・ファイル

例1:PCからスマホへGoogleマップのリンクを送る

外出する際、PushBulletで外出先のGoogleマップのリンクをスマホに送信しておけば、Googleマップで地図をすぐに確認できる。目的地に向かっている途中に地図を確認したい場合、スマホで一から調べるのもいいが、PCの大画面であらかじめ調べておくと便利だろう。

PushBullet

まず、PCからスマホへGoogleマップのリンクを送ってみる。自分のスマホだけでなく、PushBulletをインストールしている友だちにも送信可能だ。

ブラウザはChromeかFirefoxを使おう。リンクなどのデータをプッシュするために、ChromeとFirefox向けにリリースされている拡張機能を利用するためだ。Windowsアプリもあるがベータ版のため、ブラウザの拡張機能の利用をおすすめしておく。

PushBulletのWebサイトからも送信できるが、使い勝手は拡張機能が優れている。

PushBullet

すると、スマホに通知が届く。この通知をタップすれば、Googleマップアプリを起動させることができ、すぐに目的地を確認できる。

PCから送信したデータは、アプリ内でもチェック可能だ。

例2:スマホからPCに画像を送る

PushBullet

今度は逆に、スマホからPCに画像を送ってみよう。

PushBullet

画像が送信されたという通知は、Windows PCなら画面左下、Macなら画面右上に表示された(筆者の環境)。

この通知をPC上で確認するためには、(1)アプリ内で通知ミラーリングを有効にしておくことと(2)ChromeかFirefoxの拡張機能をインストールしておくことが必要となる。

PushBullet

送信した画像は、Webサイトで確認できる。そのため、厳密にはPCに画像を送ったとは言えない。ただ、ダウンロードが必要になるものの、ちょっとした画像を自分のPCや友だちのPCで確認してもらいたいような場合に役立つだろう。

例3:実はGoogle NowなどもPC上でリアルタイム監視できる

このPushBulletは、通知をミラーリングしてPC上に表示できることは説明した。

それが何の役に立つのか。Google Nowの通知やメール受信通知、ゲームの通知などをPC上でリアルタイム監視することができるのだ。

人によっては使い道のある機能のはずだ。

本当に簡単で手軽にデータを送受信できる

使い方も簡単で、ほぼリアルタイムで各種データが送受信される。そのため、ちょっとしたテキストをPCの手慣れたキーボードを使って入力しスマホに送信することや、スマホで撮った画像をPCに送信するようなことが、本当に手軽におこなえる。

上で紹介したリンクや画像の送受信のほか、すぐに同期されるチェックリストとメモも活用しがいはあるだろう。

簡単、手軽などと褒めてばかりだが、実際に使いやすすぎるのだ。PushBulletは、一度は試しておきたいアプリのひとつであることは間違いない。