ブレイブオンライン:プレイヤー同士の大乱闘も楽しめる本格派MMORPG

2014-02-06 22:27
記事タイトルとURLをコピーする

ブレイブオンライン

「ブレイブオンライン」は、iPhoneAndroidスマートフォンでプレイできるMMORPGだ。複数のOSに対応しているため、たくさんのプレイヤーとの協力プレイが楽しめる。

メインストーリーの進行と豊富なクエストをクリアし、濃厚なゲームシステムを堪能しよう。

大乱闘のグランドギルドバトル

ブレイブオンライン

ブレイブオンラインには、プレイヤー同士でグループを作るギルドシステムがあり、ギルドvsギルドの「グランドギルドバトル」が面白い。「グランドギルドバトル」では、専用のエリアに用意された「ギルドソウル」の所有権を巡り、護るギルドと狙うギルドが入り乱れる。

低レベルでも参加可能な模擬戦も開催しており、白熱した雰囲気を味わうために突入するのもありだろう。

複数のキャラが欲しくなるジョブシステムとスキル

ブレイブオンライン

キャラクター作成では、ジョブの特徴を考慮し、自分のプレイスタイルに合ったもの選択しよう。

選べるジョブは9種類で、剣士のウォーリアや弓使いのアーチャー、魔法使いのウィザード、楽器を使って味方を支援する「バード」、化学薬品を作り出して巧みに戦闘をおこなう「ケミスト」など個性的なものばかり。

課金アイテムの金貨を使用するとキャラクタースロットを拡張できるので、複数のキャラクターを作成して楽しむことも可能だ。

ブレイブオンライン

各ジョブのスキルは、自分で直接発動を指示する“アクティブタイプ”と常時発動している“パッシブタイプ”の2種が存在する。

必殺技である“アクティブスキル”に目がいきがちだが、基礎能力が上昇する“パッシブスキル”も長い冒険には欠かせないスキルである。

上位の強力なスキルを習得するためには必要な「前提スキル」が存在するので、スキルはバランスよく覚えていこう。レベルアップによるステータスの振り分けでキャラクターの方向性が変わるため、慎重に振り分けていきたい。

チュートリアルが丁寧であり、ストレスを感じることなくゲームをプレイすることができる「ブレイブオンライン」は、MMORPG初心者にもおすすめだ。