反逆のシエルアーク:飛空団同士のギルドバトルが燃える、美麗カードを集めて巨人を討伐せよ

2014-01-31 16:06
記事タイトルとURLをコピーする

反逆のシエルアーク

「反逆のシエルアーク」は、天空を舞台に飛空団を結成し、地上を巣食う巨人を討伐する物語だ。

美麗カードを集めて鍛え、地上の巨人を討伐していこう。毎日4回定期的に開催される飛空団同士の戦い「ギルドバトル」がアツイ。

巨人との戦いや「ギルドバトル」に備えよう

反逆のシエルアーク

1000種類以上あるカードは、ガチャで集めるほか、探索中にも発見できる。探索を進めていくと巨人と遭遇し、バトルへ発展するので、カードを合成して強化し、負けないようにしよう。男性向けの美女カード以外にも美男キャラのカードも豊富なので、男女関係なく楽しむことができるだろう。

合成は強化したいカードと不要なカードを組み合わせることで実行できる。巨人とのバトルは1枚のカードで戦うことになるが、「ギルドバトル」は6枚1組で挑むこととなるので、1枚だけ強化するのではなく、デッキに設定しているカードをバランス良く強化していくことが「ギルドバトル」で勝利するコツだ。

巨人とのバトルは、すべてオート

反逆のシエルアーク

探索中に遭遇する巨人とのバトルは、すべてオートでおこなわれるので特別な操作は必要ない。

ただし、巨人はライフが高いので、時間がかかると巨人が暴走し、カードに大ダメージを与えられてしまう。

巨人が暴走する前に倒せるようなカードに強化しておくことが、巨人バトルに勝利する秘訣といえる。

「ギルドバトル」はサイコロの目が勝負の分かれ目

反逆のシエルアーク

仲間と協力し、最大30人vs30人の飛空団同士で戦う「ギルドバトル」は、これまで強化したカードの成果を披露する場だ。1日4回定期的に開催される。

6枚1組で構成されたデッキで敵船に乗りこみ、バトルをしよう。バトルに勝利することで敵船にダメージを与えることが可能だ。どれだけ敵船にダメージを与えたかで、勝敗が決まる。

バトルは6枚1組のデッキにあるカードそれぞれに割り振られた数字をサイコロで決め、サイコロの目で選ばれた3枚のカードで戦うこととなる。

サイコロの目次第では強い相手でも勝つことが可能なので、実力だけではなく、運の要素にも左右される点は斬新な戦闘システムだといえるだろう。

「ギルドバトル」ではAPと呼ばれる行動力を消費することになる。敵船への移動、バトル、仲間へのエール、それぞれの行動にはAPが必要なので、考えて行動するようにしよう。飛空団の掲示板で仲間とメッセージをやりとりすることで作戦を立て、連携を深めておきたい。

「ギルドバトル」までの時間は探索して巨人を討伐、カードの強化等、やることが豊富な本作。飛空団ではバトル以外でも使える掲示板があるので、コミュニケーションの手段も充実している。

ゲーム内イベントも豊富で、「ギルドバトル」イベントも開催されることもあるので、飛空団の仲間と盛り上がること間違いなしだろう。

探索やガチャで好みのキャラカードを集めるためにプレイするもよし、カードをどんどん強化して手強い飛空団とのバトルを皆で楽しむのもよし、手軽に楽しむこともどっぷりやり込むこともプレイヤーの自由な「反逆のシエルアーク」に、一度チャレンジしてみてはいかがだろうか。