この気配りが嬉しい、便利なデフォルト設定解除ツール「DefaultApp Reset」 #Android

2014-01-17 22:30
記事タイトルとURLをコピーする

DefaultApp Reset

たとえば写真を見る時、デフォルトのアプリとして常に使用したいビューアを設定しておくと、どのアプリで見るか、そのたびに選択する手間は省ける。だが、デフォルト設定したアプリが多くなるにつれ、これらを解除または変更したい時にどうするか戸惑うことは多い。

複数のデフォルト設定アプリが一目瞭然

「DefaultApp Reset」は、そんな時に非常に便利。起動するとすぐ、現在デフォルト設定されているアプリの一覧が表示されるだけなのだが、まさに痒いところに手が届くアプリだ。

DefaultApp Reset

この画面でデフォルト設定を解除したいアプリにチェックを入れ、[デフォルトアプリケーション解除をする]をタップすると、そのアプリの設定画面(アプリ情報)へ移行する。あとは[デフォルトでクリア]をタップして、デフォルト設定を解除するだけだ。

ランチャーやブラウザ、地図に音楽プレイヤーなど、何のアプリがデフォルトになっているのか可視化してくれるのは、アプリを使い分けているユーザーにとって特に嬉しいはず。使用頻度は低いかもしれないが、インストールしておけば重宝するお役立ちアプリの代表格といえる。