放送中止要請で話題の芦田愛菜主演ドラマ『明日、ママがいない』、Google Playで無料配信スタート

明日、ママがいない

芦田愛菜主演の日本テレビ系ドラマ『明日、ママがいない』第1話の無料配信が、Google Playでスタートした。

『明日、ママがいない』は、「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)で知られる熊本市の慈恵病院が人権侵害の観点から放送中止を求める方針を明らかにするなど、いま話題になっている児童養護施設を舞台にしたドラマだ。芦田愛菜演じる「ポスト」という役名や、養護施設内の過激な描写などに対して、批判の声が高まっている。

このタイミングでの無料配信開始は偶然だろう。未見ならば、この機会に視聴してみるのもいいかもしれない。

"今、君の隣にママはいますか ? ?"
物語の舞台は、親の愛から見離された少女たちが集まる児童養護施設。
そこは、親のいない子どもたちが暮らす場所。その数は全国で約600件、生活する児童の数は3万人を超えている。子どもたちがやってくる理由のほとんどは ― 虐待だ。子どもを愛せていますか?子どもの声を聞いていますか?このドラマは「愛すること」「愛されること」は何かを、子どもたちの目線で問いかける。「私たち、誰も知らなかった。昨日も今日もいたママが、明日にはいなくなるなんて...」
すべての母親に、これから母親になる全ての女性に届ける? 21世紀で一番泣けるドラマ