コーエーテクモのコンシューマ向けゲームとしては「無双シリーズ」が近年では有名だが、昔ながらのユーザーからすると歴史シミュレーションも欠かせない。
そんなコーエーがiPhoneアプリにも本格シミュレーションゲームである「三國志戦記」をリリースしている。往年のユーザーも納得かつアプリの手軽さも実現した作りに目が離せない。
Android版は今冬配信予定なので、リリース後に改めて報じたい。
戦略性が高いシミュレーションパート
iPhoneのゲームアプリと言えば手軽なものが大半と思われるが、この「三國志戦記」は最初のオープニングムービーからも伝わるように、見た目も中身も非常に凝った作りになっている。
特にシミュレーションパートでは地形から武将の配置、そこから計略を繋げていく連鎖、あらかじめ発動を予約しておく連環など、二手三手先を読む戦略性はまさに歴史シミュレーションの老舗であるコーエーならではだ。敷居がやや高めながらも、丁寧なチュートリアルがあるのも嬉しい。
ゲームアプリであることを忘れさせるダイナミックな演出
奥深いゲーム性を引き立てるのが、その演出だ。特定の戦法などを行うことで表示される戦闘画面は、携帯ゲーム機にも引けを取らない迫力がある。
物語の随所で挿入されるムービーもフルボイスで滑らかに動くので、三国志という一大歴史ドラマがより盛り上げられるだろう。戦闘以外にも見所が豊富なのだ。
自分の選択で歴史が動く
さらに、ゲームを進めていく上で「同盟を組む」か「攻め入る」かなどを自分の判断で実行できる。しかも、その行動次第で結果も変わっていき、自分だけの三国志を作り上げることも夢じゃ無い。歴史に「If」は無いと言うが、せめてゲームくらいは……と夢見て行動を起こすのも面白い。
「三國志戦記」は無料でシナリオ2まで楽しむことができる。本当に最序盤のみ無料であるため、少しでも気に入ったらアドオンも購入し、圧倒的ボリュームの歴史シミュレーションを堪能してほしい。