無料でスタイリッシュかつ高性能なEvernoteメモアプリ「Clever Memo」#iPhone

2013-12-15 6:07
記事タイトルとURLをコピーする

Clever Memo

Evernoteのメモを便利にする人気アプリは有料が多く、使ってみれば便利であるものの、やはり無料アプリに比べて躊躇する人は多い。そんな人には「Clever Memo」がダントツでオススメだ。

無料なのに有料アプリ並の機能、おしゃれなデザインにカスタマイズ性と、今まで有料アプリを使っていた人も置き換えを検討できるレベルなのだ。

とにかく無料とは思えない高性能なアプリ

Clever Memo

このアプリの魅力は、「高性能なのに無料アプリ」という点に尽きる。広告がないのも珍しい。

機能面においては申し分無く、送信ノートブック&タグ変更に加えてチェックボックス配置にタイムスタンプ記入、さらにはジェスチャー操作でカーソル移動が可能と、有料アプリに勝るとも劣らない機能がしっかり搭載されている。

そのオシャレな外観も、カスタマイズで自分好みに変更が可能、後述のボタン配置変更によるUIまでも変えることができる。

そして、「開発者に飲み物をおごる」というユニークな課金もできる。スキン追加もあるので、気に入った人はぜひおこなってほしい。

UIも自分で追加&削除ができる

Clever Memo

キーボードの上にタイムスタンプなどのボタンがある。それ自体はEvernoteメモアプリでも珍しくは無いのだが、このボタンを自由に追加でき、不要な機能を削除できるというのは、かなり独特かつ実用的だ。

これらの変更をするには設定画面からボタンの追加をClever APIを使っておこなう。

APIと言うと専門用語で難しく考えるかもしれないが、幸いにして必要な機能は事前に「例」としてテンプレート登録がされている。

例のなかから欲しい機能をタップすることで追加できるので、よほど細かい部分までいじらない限りは、このテンプレートだけで全く問題は無い。あっという間に自分好みのUIが出来上がるだろう。

アプリ「Clever Memo」をダウンロード
Clever Memo