Facebook、勝手に動画を再生するように仕様変更―動画広告への布石か?

2013-12-12 20:12
記事タイトルとURLをコピーする

Facebook、勝手に動画を再生するように仕様変更へ―動画広告への布石か

FacebookのiOSアプリがバージョン6.8にアップデートされ、ニュースフィード内の動画が自動再生されるようになった。日本向けには自動再生機能はロールアウトしていないようだ。

Videos now play automatically in News Feed — tap for sound
itunes.apple.com

Wi-Fi接続時のみ自動再生を許可するように設定できるが、完全にオフにする設定はない模様。自動再生される動画は、Facebookに直接アップロードしたものに限られる。


このムービーで分かるとおり、タップもしくはクリックしなければ音声が再生されることはない(音声まで勝手に再生されたら、もはや公害問題になりうる)。

また、Techcrunchによれば、デスクトップ向けにも動画の自動再生を導入するとのことだ。こちらも順次ロールアウトしていく模様。

以前から、Facebookは動画の自動再生機能をテストしてきた。噂されているところでは、動画広告を実装することを目指しているようだ。ニュースフィードで勝手に動画が流れるようになれば、ユーザはテレビCMと同様に「なんとなく見てしまう」ようになるだろう。Facebook広告の効果が大きく高まるかもしれない。

Facebook