「Twitter」がアップデート、DMでの写真・動画の送信や気になる人のアクティビティ通知など

2013-12-11 19:42

Twitter

Twitterの公式アプリ(Android/iOS版)が最新アップデートされ、ダイレクトメッセージ(DM)で写真や動画を送れるようになったほか、タイムラインにおいてスワイプ動作でのタブ移動が行えるようになった。

これまで、DMはテキストのみ利用できたが、画像の送受信も行えるようになった。ナビゲーションバーにはDM用のメッセージアイコンが新たに追加され、アプリ内のどのページからもワンタップでアクセス可能になった。

また、タイムライン画面を横にスワイプするだけで「#見つける」タブや「アクティビティ」タブへ移動できるようになった。フォロー中のユーザーからの人気ツイートや、自分の興味に近いツイートなどが見つけやすくなっている。

このほかiOS版では、DMが届いたり誰かが自分のツイートをお気に入り登録、リツイートまたは返信した際に、アプリ内通知が届くようになった。またAndroid版では、自分がフォローしている特定のユーザーのプロフィールページにある星マークをタップすることで、そのユーザーのアクティビティを知らせる通知を受け取れるようになった。