秘宝の収集が楽しい、トレジャーRPG「ソラノアーク 〜天界のラビリンス〜」

2013-12-04 21:58
記事タイトルとURLをコピーする

ソラノアーク ~天界のラビリンス~

「ソラノアーク 〜天界のラビリンス〜」は、謎に包まれた塔「ソラノアーク」でモンスターと共に秘宝を集めるトレジャーRPGだ。塔内部の移動は矢印をタップ、またはフリックで実行する。主人公が歩く様を見ていると、実際に自分が塔を探索しているような気分にもなれる。

通過した位置からマップが作成され、2度目以降の探索では敵や宝箱の位置が表示されるようになり、重宝する。踏破率100%を目指してマップを完成させながら進行しよう。

いくつもの仕掛けがあるダンジョン

ソラノアーク ~天界のラビリンス~

塔内部には秘宝以外にモンスターも存在し、特定の位置へ移動するとバトルが発生する。

バトル操作は回転しているリールを停止させ、表示された絵柄で攻撃や回復が行われるオート仕様なのだが、実はリール停止した後に止まったリールをズラすこともできる。

リールはモンスターごとに異なり、攻防バランスのとれたパーティーを組むことが帰還への鍵となるだろう。

ダンジョンには敵との遭遇以外にトラップが設置してある。必ずしもマイナス効果を受けるものだけではなく、HPを回復する支援タイプのものもあり、トラップの内容にも運が絡んでくる。

気になる宝箱の中身

ソラノアーク ~天界のラビリンス~

無事探索が終了すると、宝箱が開封されて中身を確認できる。各ダンジョンに複数の秘宝があり、一度の探索ですべての秘宝を入手することはできない。何度もチャレンジし、コンプリートを目指そう。

トレジャーRPGと銘打つだけあって、バトルだけではなく秘宝の収集も楽しめるのが「ソラノアーク」の魅力。「バトルのついでに秘宝を集める」ではなく「秘宝を集めるためのバトル」という内容なので、モノ集めが好きな人にはうってつけのゲームだ。