FIFA公式アプリの情報量がスゴい、日本代表からバルサの試合まで幅広くカバー

2013-11-30 20:06
記事タイトルとURLをコピーする

FIFAの公式アプリ「FIFA(iOS版は FIFA Official App)」がGoogle PlayとApp Storeでリリースされた。最新の世界ランキングやニュース等が提供されており、サッカーファンならインストールしておきたいアプリ。

言語は日本語に非対応だが、カバーしている情報量は魅力的。Jリーグはもちろん、プレミアリーグやセリエA等の欧州リーグのほか、世界各国のリーグの結果を確認できる。世界ランキングのチェックも可能だ。

CLからJリーグ、日本代表の試合まで

FIFA公式アプリ

FIFA公式アプリではUEFAチャンピオンズリーグの情報もカバーしており、各試合のメンバーや結果等を確認できる。世界中で行われているナショナルチームの公式戦、そして国際親善試合の情報も網羅しており、見ているだけで時間が過ぎてしまう。

日本代表の試合は2011年9月まで遡ることができた。埼玉スタジアム2002で、吉田のゴールで勝った一戦。当時のスタメンや交代等の状況を見るだけでもおもしろい。

試合結果は「WORLD MATCH CENTRE」から探す

FIFA公式アプリ

Jリーグの情報も更新がはやい。本日11月30日の結果をしっかり確認できる。この対応のはやさには、少し驚いた。

Jリーグのクラブの場合は、2013年3月以降の試合結果が反映されている。

FIFA公式アプリ

これらの試合結果は「WORLD MATCH CENTRE」という項目から探すことができ、随時チェックしたいチームをお気に入りに入れておけば、ユニフォームマークのボタンをタップするだけですぐに移動できる。

クラブとナショナルチームはそれぞれ3チームまでお気に入りに追加可能だ。追加するクラブチームで、マンチェスター・ユナイテッド、浦和レッズ、FCバルセロナという組み合わせも実現できる。

本田や長友、香川らが活躍するクラブチームでの状況をいつもチェックしながら、2014年のW杯ブラジル大会まで待つ。このアプリは日本でも親しまれるだろう。AndroidスマートフォンiPhoneともに対応アプリが出ているので、ご安心を!