「日めくり」は、一日にまつわる情報がたくさん詰まったカレンダーアプリ

2013-11-25 22:44

日めくり

カレンダーアプリと言えば、予定を効率的に確認できるスケジュール帳に近い形式がスタンダードだが、なかには効率よりも独自性に着目したカレンダーも存在する。「日めくり」は、その名前の通り、その日一日の情報量表示に特化した日めくりカレンダーだ。

作り込まれたデザイン

日めくり

効率化に優れたカレンダーアプリが多いなか、「日めくり」は異彩を放っている。

その名前の通りのインターフェイスに加えて、一日一日を大事にしたくなる日めくりカレンダーをスマートフォン上で再現しているのだ。

日めくりカレンダーの一日における情報量は、格言や誕生花、有名人の誕生日など、50種類以上。自分が打ち込んでいる予定も表示されるので、その日のスケジュール確認もできないわけでもない。

さらに、紙の日めくりカレンダーのようにペラペラとめくれるアニメーションや和風の壁紙など、総じて趣がある作りとなっている。

スケジュール管理よりも、その日一日を大切に

日めくり

はっきり言ってしまえば、「日めくり」というアプリはカレンダーアプリらしい予定管理には不向きだ。自分が打ち込んだ予定も確認できるとは書いたが、その他のカレンダーアプリに比べておまけと言えるレベルだろう。

しかし、他のカレンダーアプリには無い豊富な「一日にまつわる情報」は魅力。会話のネタを掴んだり、その日一日に何があったかを知ることで知識の幅が広がる。

すでに他のカレンダーアプリでばっちりスケジュール管理をしている人にこそ、一日を振り返ることができるこのアプリをオススメしたい。