PCでもスマホでも遊べる、本格的タクティクスSRPG「Shadow of Eclips」 #Android

2013-11-14 22:10
記事タイトルとURLをコピーする

Shadow of Eclips

Androidゲーム レビュー

数多くのMMORPGをリリースしているGamepotから、スマホでは稀少な無料の本格的シミュレーションRPG「Shadow of Eclips」が登場。高低差や人の向きによってダメージなどが変わるタクティクスバトルを採用しており、奥深い戦略性が魅力だ。すでにPC向けブラウザゲームとしてリリースされているが、PCとスマホで同期できるため、外ではスマホ、家ではPCから遊べる点も特長となっている。

王道ファンタジーSRPG

Shadow of Eclips

ゲームシステムは伝統的なファンタジーSRPGで、敵と味方が画面上部のゲージ順に行動し、目的を達成すればゲームクリアとなる。

クエストは街の中で「?」マーク、「!」マークなどがついたキャラクターと会話することで発生するので、見つけたら積極的に話しかけていこう。

クエストには主人公を含めた4名以下のパーティで参加できるが、コスト制限がかけられており、強いキャラになればなるほど多くのコストが必要となる。バランスを考えてクエストを攻略するパーティを選択しよう。

スマホとPCの連動で

Shadow of Eclips

最大の特長は、スマホとPCで同じゲームデータで遊べる点だろう。

アプリではPCよりも表示が簡略化されているので画面がごちゃつかず操作性が損なわれていないし、PCではアプリよりもリッチな表現で描かれる。

どちらで遊んでも違和感を感じない、完成度の高さだ。

スマホでは数少ないSRPG

Shadow of Eclips

特徴的なシステムは少ないが、グラフィック、操作性など、アプリとしてはすべてにおいてハイクオリティの作品。

PCのブラウザゲームとしては難易度が低いと感じるユーザーもいるかもしれないが、スマホでも気軽に遊べるという点では程よい塩梅なのではないだろうか。

そもそも、SRPGのゲームアプリがそれほど多くリリースされていないので、SRPG好きには鉄板のゲームといえそうだ。