楽天、優勝セールで不当表示か 業者「表示を誤ってしまった」

楽天、優勝セールで不当表示か 業者「表示を誤ってしまった」

楽天市場で不当表示のおそれがあるとして、楽天は事実関係の調査を開始した。NHKが6日、報じた。

プロ野球楽天イーグルスの優勝記念セールで77%割引きを実施しているが、一部の業者が割引後の価格を下げ過ぎないようにするために通常価格を引き上げていたと見られる。見せかけの割引だという指摘が相次いでいた。

例えば、ある業者は、10個入りの餅の通常価格を1万2500円に引き上げて表示し、77%引きとして2780円で販売しており、この通常価格は12個入りの同商品の2倍以上とのこと。その他にも同様の事例が見られた。

NHKの取材に対し、一部業者は「優勝セールの出品の締め切りに間に合わせるために急いでいて、表示を誤ってしまった」と説明。一方、楽天側は「事前にチェックをしていたが、不当表示のおそれがあるケースが出てしまい申し訳ない」と釈明した。