あなたは大丈夫? Google+のプロフィール写真が相手の電話アプリに表示へ、電話番号を認証済みならデフォルトでON

2013-11-06 22:40
記事タイトルとURLをコピーする

Android 4.4 KitKat Caller ID

Android 4.4 KitKatで一新された標準電話アプリは、検索機能の向上と「Caller ID by Google」によって利便性を増した。

特に後者のCaller ID by Googleは、ビジネス向けのGoogleプレイスに登録されている店の電話番号を知らなくても、店名を検索することで電話をかけることができるなど、重宝できる機能だ。

しかし、1つ注意しておきたいことがある。Caller ID by Googleは、Google+のプロフィール画像を電話番号と紐付け、相手側のAndroid 4.4 標準電話アプリにもプロフィール画像を表示する予定なのだ。

もちろん、表示されるのは、あらかじめ電話番号を認証している場合に限られる。もし認証済みなら要注意。電話番号を知っている友だちにGoogleサービスで自分を見つけてもらえる機能が、デフォルトでONになっているからだ。自ら認証しているとはいえ、プライバシーの観点から不安視されそうな手法だろう。

このプロフィール画像表示の機能は、2014年前半にスタートするとのこと。友だちにGoogle+のプロフィール画像を晒したくないという人は、Googleアカウント(電話番号)を確認した方が良いだろう。