フィンランド発のカートリックアクションゲーム「LINE ドングリっス」

2013-10-29 20:49
記事タイトルとURLをコピーする

LINE ドングリっス

「LINE ドングリっス」はフィンランドのアクショントリックゲームで、LINE GAME初の欧州ベンダーによるタイトルだ。ドングリたちがカートに乗って森の中を疾走する様子は、自然豊かな北欧らしい世界観が表現されている。

独特の世界観とやりこみ要素

シンプルなゲーム性でありながら、ハイスコアを狙うためのやり込み要素は豊富。1ステージの短さもあり、空いた時間についつい遊んでしまう内容になっている。

空中でのトリックを狙え

LINE ドングリっス

操作性はいたって単純。カートは自動で走り、画面をタッチし続けるとドングリたちが乗っているカートがウイリーをする。空中にいる時にはタップで回転しトリックを決めることができ、回転する回数が多いほどスコアが伸びていくので、空中に飛び出した時は積極的にトリックを狙おう。

ウイリーでもスコアが伸びるが、坂道では減速してしまいジャンプの距離も縮めてしまう。また、トリックを決めてもしっかりと着地しないとスコアが伸びないので、タップでカートの角度を調整しながら進むのがポイントだ。

なお、着地に失敗してカートが壊れてもすぐに直るので、時間切れ以外のゲームオーバーは今のところない。

カートをカスタマイズしよう

LINE ドングリっス

ステージをクリアした時に獲得できるコインはドングリたちとカートの外観をオシャレにしてくれる。スコアボーナスなどもつくので、手に入れたコインで真っ先にドングリたちを着飾ろう。

他にもスコアを伸ばすためのアイテムや、ランダムにアイテムを選べるスロットなどがあり、ハイスコアを狙う際には積極的に利用したい。まだステージ数が少ないが、独特の世界観を持ったゲームに仕上がっている。

なお、同ゲームではゲストプレイができないようなので、遊ぶにはLINEへの登録が必要となる。