「銀の匙」が酪農シミュレーションゲームに、ノイタミナ公式アプリとも連動

2013-08-22 23:12
記事タイトルとURLをコピーする

ポケット酪農~大蝦夷農業高校銀匙購買部~

アニメ『銀の匙 Silver Spoon』の公式ゲームアプリが配信されている。

アプリ「ポケット酪農〜大蝦夷農業高校銀匙購買部〜」をダウンロード
ポケット酪農〜大蝦夷農業高校銀匙購買部〜

週刊少年サンデーで連載中の『銀の匙 Silver Spoon』は、北海道の農業高校を舞台とした学園漫画で、作者は『鋼の錬金術師』の荒川弘。作者自身が北海道の酪農家の生まれであり、農業高校を卒業している。その体験が作中に生かされていることで、リアリティ溢れる日常が描かれている。

酪農をテーマにしたほのぼのシミュレーション

『銀の匙』公式ゲームアプリ「ポケット酪農~大蝦夷農業高校銀匙購買部~」は、作品同様に酪農をテーマとしたゲームだ。育った家畜の収穫、収穫物との物々交換、手に入れた食材を加工しての食べ物作り、加工品の出荷など、アプリを通して酪農を体験する。

ポケット酪農~大蝦夷農業高校銀匙購買部~

数々の工程を繰り返しながら「食」を集めていく中で、新しい施設やキャラクターが使えるようになり、エゾノーの農場が発展していく。作中キャラクターと一緒に酪農シミュレーションゲームを楽しむことができる、ほのぼのアプリだ。

ノイタミナ公式アプリとも連動

また、アニメを放送しているフジテレビ系列の深夜アニメ枠「ノイタミナ」の公式アプリとの連動企画も実施中。ノイタミナ公式アプリ内にて毎週発表される合い言葉を「ポケット酪農~大蝦夷農業高校銀匙購買部~」内で入力すると、ゲーム中に必要な食材などのアイテムがプレゼントされる。

なお、ノイタミナ公式アプリでは、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『PSYCHO-PASS』『つり球』など人気アニメのスピンオフ小説、人気声優が登場するノイタミナラジオなど、他にもボリューム満点のコンテンツを配信している。