YouTubeアプリがメジャーアップデート、動画を再生しながら検索などが可能に

2013-08-22 22:00

YouTubeアプリが大幅なアップデート

YouTubeアプリが大幅なアップデートの提供を開始している(Android版は8月19日、iOS版は8月20日から)。今回のアップデートで動画の視聴を快適にする機能が追加され、ユーザーインターフェイスも刷新された。

特に注目すべきは動画視聴に関する新機能。動画の再生時に再生ウィンドウを縮小して、動画再生を維持したまま他の動画を検索することができるようになった。動画再生中に下方向にスワイプすることで、再生中の動画を縮小表示することが可能だ。縮小表示した動画は上方向にスワイプで元の大きさに戻り、左右どちらかの方向にスワイプすることで閉じることができる。

また、再生リストの機能も追加され、「すべて再生」を選択すると、登録された動画が途切れること無く連続再生することも可能となった。

さらに、ChromecastやGoogle TV・PlayStation 3といったCastボタンが利用可能なデバイスとペアリングすれば、動画のキューイングが可能になるなど、デバイス間連携も強化されている。