Audi、世界初のLTE車載モデル「S3スポーツバック」を販売開始

2013-08-19 16:48
記事タイトルとURLをコピーする

S3スポーツバック

Audiは、世界で初めて4G/LTEネットワークに対応したクルマ「S3スポーツバック」を欧州で発売開始した。Sierra Wireles製のLTEモジュールをオプション設定するという。

車載LTEでカーナビやコンテンツも快適に

「S3スポーツバック」では、MMIナビゲーションプラス(車載情報機器)にLTEを導入。欧州では4G/LTEを展開する各キャリアのネットワークに対応しており、クルマのグローブボックス内のスロットにSIMカードを挿入し、任意のキャリアのネットワークに接続できるという。

S3スポーツバック

LTEに接続することにより、GoogleアースやGoogleストリートビューと連動したナビゲーションをはじめ、高品質で大容量の音楽や映画などのコンテンツ、メールやFacebook、Twitterの文面の読み上げ機能などが利用できる。また、車内にある他のスマートフォンやタブレットも、Wi-Fiを経由してLTE接続することが可能になる。

S3スポーツバック

なお、同モデルの米国での発売は2014年春となる見込み。Audiのほか、ゼネラルモーターズは2015年モデルから全車種にAT&TのLTE用モジュールを搭載する予定で、BMWではすでにLTE対応のホットスポットアクセサリーを開発しているという。