Evernoteで様々な形式のノートを残したいと考えるユーザーなら、一つの壁に突き当たるだろう。それは、「チェックリスト風メモ」を作る際に、チェックボックス挿入等の手間がかかることだ。
ある程度決まった形式でメモを取ることが多いなら、「EverForm」がオススメ。このアプリは、一定の形式のメモを「フォーム」としてテンプレートのように残しておくことができる。
「EverForm for iOS」の使い方
フォームを登録しておけば、細かい部分の記入だけでOK
「EverForm」はその名の通り、特定の形式で作られたノート内容をテンプレートとして残すことができるiPhoneアプリだ。
保存したフォームは何度でも使えるし、例えば「チェックボックス付の買い物リスト」や「感想文のための箇条書き」など、何度も打ち込むには面倒な定型部分を予め登録しておくことで、Evernoteに素早く送信することができる。
使い方も簡単で、トップ画面のフォーム一覧から使いたい形式をタップ、「ノートを作成」を選択すれば、その形式で好きに記入して送信するだけでいい。
「編集」をタップすれば、フォーム自体を修正することができる。自分の用途に合わせて、フォームも自在に変更・追加が可能だ。
テキストエディタとしても十分な機能
「EverForm」は、単なるテンプレート作成アプリでは無い。テキストを編集するエディタとしても十分な機能性を備えている。
「ノートブック変更」「タグ付け」「タイムスタンプ」「チェックボックス設置」「チェック済みのボックス設置」と、Evernoteに必要とされている「多機能なメモ」としてほしい機能を多く有している。これは、同時に様々な形式でフォームが作れるということであり、使い道は想像以上に多岐に渡る。
定型文が多いなら、安定して使っていけるアプリだろう。