本格ドットアクションが堪能できるRPG「ブレイブフロンティア」

2013-07-19 15:18
記事タイトルとURLをコピーする

ブレイブフロンティア

iPhoneゲーム レビュー

「ブレイブフロンティア」は、見ているだけで楽しい戦闘シーンが魅力のRPG。ドット絵で描かれたキャラクターたちによる激しいバトルアクションは必見で、特に90年代中期のRPGゲームが好きだった人なら没入できそうだ。

迫力の戦闘シーン

ブレイブフロンティア

バトルシーンではタップ、フリックのみで攻撃を行うため、直感的で操作に困ることはないだろう。一番の見どころは、キャラクターごとに攻撃を仕掛けるアクションが異なる点だ。

ダメージを与えるタイミングが違うのだが、同時に攻撃を与えることで多くの回復やカルマを手に入れることができる。キャラの動きを覚え、タップするタイミングを合わせて同時攻撃を仕掛けるようにしよう。

施設の強化

ブレイブフロンティア

ブレイブフロンティアでは、村にある施設の強化が重要となる。山や川などをレベルアップさせることで獲得する素材を増やせる。

それらはスフィア屋でスフィアに、調合屋ではアイテムに変えることができ、ストーリーを楽に進めるためにも戦闘で手に入れたカルマは設備のレベルアップに使おう。

ゲーム中の音楽を購入することでいつでも聞くことができる音楽屋なども用意されている。

スマートフォンにおける王道RPG

ブレイブフロンティア

ゲームはいわゆる王道RPGのよき世界観を残しつつ、流行りのシステムを上手く組み込んだ仕上がり。

特に戦闘シーンなどは、SFCからゲームをやっていたユーザーには当時の懐かしさと、久々に見る目新しさを感じられるのではないだろうか。

他のユーザーと戦えるアリーナは自動戦闘なので、思い通りに行動しないキャラにヤキモキしながらも熱くなれる。ストーリーを追うより、ガッツリ戦闘を楽しむRPGとして遊びたい。

アプリ「ブレイブフロンティア」をダウンロード
ブレイブフロンティア