NTTドコモは2025年2月18日、通常の利用を目的とした契約ではない回線の解約に対して、3月1日より契約解除料を請求すると発表しました。
契約解除料は、2025年3月1日以降に新規契約(MNP含む)した回線を対象に、通常の利用を目的とした契約ではない場合の解約時に発生します。契約解除料が発生するケースは、1年以内の短期間での解約、かつ、下記のいずれかの条件に当てはまる場合です。
- 利用実態がない場合
- 当該回線の解約日から過去1年間に、同一名義のほかの回線が契約期間1年以内に解約されていた場合(法人名義を除く)
契約解除料は1100円(税込)。月額1100円未満の料金プランの場合は、料金プラン月額と同額が請求されます。
ただし、8日以内キャンセルによる解約や、ハーティ割引が適用されている回線、ちかく専用プランの回線は契約解除料の請求対象外です。
SOURCE
EDITED BY
TOKIWA