LINE、アプリ内で来店予約が完結する「LINEで予約」の提供開始 公式アカウントも開設

LINE、アプリ内で来店予約が完結する「LINEで予約」の提供開始 公式アカウントも開設

LINEは、LINE公式アカウントにおいてオンライン予約やトークでの予約が可能となるサービス「LINEで予約」の提供を開始しました。

ファーストパートナーとして、ぐるなびと提携。ぐるなび加盟店のうち、席のみ指定でのオンライン即予約に対応している店舗をLINEアプリから予約できるようになりました。

LINEは2020年9月、「LINEで予約」の提供およびぐるなびとの提携を発表していましたが、今回正式にサービスが開始されたかたちです。

LINE、「LINEで予約」の提供開始

「LINEで予約」の利用イメージ

LINEで予約では、LINEが持つ店舗情報ページやLINE公式アカウントのプロフィールからオンラインでの即時予約や、LINEトークを通じた有人または自動応答での予約が可能です。ユーザーは別アプリに切り替える必要はなく、LINEアプリ内で予約が完結します。

LINE、「LINEで予約」の提供開始

「LINEで予約」のLINE公式アカウント

サービス開始にあわせて、「LINEで予約」のLINE公式アカウントも開設されました。同公式アカウントのトーク画面にて、現在地またはジャンルから店舗を検索でき、予約の確認も可能です。また、クーポンやキャンペーン、人気のグルメ情報も同公式アカウントから受け取ることができます。

「LINEで予約」 LINE公式アカウント

なお、LINEは今後も「LINEで予約」の連携パートナーを拡大してサービスの拡充化を進めていく予定だとしています。

EDITED BY AO