【iOS 13】文字入力の半角スペースができない? 全角から半角スペースに戻す方法

【iOS 13】文字入力の半角スペースができない?  全角から半角スペースに戻す方法

iOS 13のアップデートでは、ダークモードや充電の最適化など、iPhoneの機能が更にパワーアップしています。「キーボード」も今回のiOS 13で一新された機能の一つ。もちろん便利になったはずなのですが、文字入力の際に「空白」を押すと”半角スペース”だったのが”全角スペース”になるという変更点も。使いづらくなったという声も出ています。本記事では、この”デフォルト全角スペース”を半角スペースに戻す方法を紹介します。

iOS 13でキーボードの空白(スペース)が半角から全角に

iOS 13でキーボードの空白(スペース)が半角から全角に iOS 13でキーボードの空白(スペース)が半角から全角に

左:アップデート前(iOS12)右:iOS 13にアップデート後

iPhone標準のキーボードでは、[空白]をタップするとスペースが入力できます。日本語・ローマ字では、これまでは半角スペースで入力されていた空白ですが、iOS 13からは全角スペースがデフォルトになっています(アルファベット、数字入力では半角スペースのまま)。

デフォルトで半角スペースに戻す方法(スマート全角スペースOFF)

これまで半角スペースを重宝していた人にとっては、全角スペースの入力は少々やりにくい変更かもしれません。

そんな場合には、この全角スペースを半角スペースに変更し、従来のような半角スペース入力に戻す設定方法があるので安心してください。

デフォルトで半角スペースに戻す方法 デフォルトで半角スペースに戻す方法

まず、設定アプリから[一般]→[キーボード]と進みます。

デフォルトで半角スペースに戻す方法

[スマート全角スペース]の項目をオフにしてください。これで設定完了です。

デフォルトで半角スペースに戻す方法

こうしておけば、かな・ローマ字入力でも、デフォルトで半角スペース入力が可能です。

余談ですが、筆者はキーボードに「Gboard」を適用しており、GboardではiOS 13アップデート後も半角スペースのままでした。

EDITED BY BOTAN