アプリ「BatteryBar 日本語版」電池残量によってドロイド君が七変化 #Android

2012-07-05 0:29
記事タイトルとURLをコピーする
  • 電池残量をパーセント(%)表示
  • ドロイドくんが電池残量を教えてくれる
  • 電池残量によりドロイドくんの色が変わる
  • アプリを起動できるランチャー機能あり

ドロイドくんが電池残量を細かくチェック

シンプルだからいい

android-battery-bar-jp
ステータスバーにドロイドくんが…。

BatteryBar 日本語版」は、電池の残量をパーセント(%)で表示するアプリ。たったそれだけのシンプルなアプリだが、ステータスバーで電池残量を瞬時に確認できるので便利だ。

また、ステータスバーのところにひょっこり頭を出しているドロイド君も愛嬌がある。ドロイド君の色は白、黒、カラフルと選択できる。

端末によっては、電池残量を確認するのに、電池のアイコンが5段階で欠けていく程度でしか把握できない場合もある。そんな状況でも、「BatteryBar」ならパーセント(%)で表示されるので、どの程度の残量なのか分かりやすい。

ドロイドくん七変化

android-battery-bar-jp
緑だけじゃない。カラフルなドロイドくん。

電池の残量により色が変わるので、慣れてくれば一瞬見ただけで残量がわかるようになる(カラフル選択時)。充電完了時の通知もアリ。通知音は本体等から選択可能。

ステータスバーから「BatteryBar」の通知部分を押すことで、アプリを起動できるランチャー機能もある。ランチャー機能を利用する場合は、事前にどのアプリを起動されるか設定しておく必要がある。

使用するメモリが大きい(21MB)のが、やや難点か。

寄稿者メッセージ

設定方法はとても簡単で、非常に便利なアプリです。
ご家族やご友人に紹介されたらいかがでしょうか?
私は友人に紹介したら、とても驚いた表情で感謝されましたよ!

寄稿者情報
おまめさん

スマートフォンが急激に普及してきた昨今、スマートフォンを所持しているのに使いこなせずにいる方々がたくさんおられる事を耳にします。

確かにスマートフォンは今までのフィーチャーフォンと使い方が全然違うので、また1からのスタート。しかも、とても複雑。私自身、初めてスマートフォンを手に持った際には、どうしたら良いのだろうと模索する日々でした。

模索していく中でいろいろな言葉、いろいろなアプリと出会い、今では未熟ながらもレビューを書こうと思うくらいにまでなりました。「スマートフォン=難しい」という敷居を低くできたらと思っています。ベテランの方々向けだけに発信するのではなく、どうしたら良いのかわからない、というような方々にも読んでいただけるような記事を書きたいと思います。