アプリ「Image Shrink Lite」画像を簡単リサイズ #Android

2012-01-29 20:51
Image Shrink Lite-Android

おすすめのポイント

  • 画像を使いたいときに簡単リサイズしてくれるアプリ
  • あらかじめ画像を縮小しなくても、使うときに縮小してくれる
  • 最小限の動作でリサイズ可能
  • サイズは都度選択できる他、カスタマイズも可能

Androidアプリ レビュー

画像を使いたいときに簡単リサイズ

android-image-shrink
リサイズの条件を予め設定しておく

Image Shrinkは画像を縮小してくれるアプリだ。画像縮小に特化しており、縮小した画像を使いたいときに呼び出すだけで簡単にリサイズを実行してくれる。

最小限の動作で画像の縮小を行うことを目指したというだけあって、簡単かつあっという間にリサイズすることが可能だ。

縮小後の画像サイズは、設定であらかじめ指定しておくことも可能。毎回指定することもできるので、メール用とブログ用でサイズを使い分けたいといったような場合でも対応可能だ。画質などの圧縮条件指定もできるようになっている。

あらかじめ縮小しておかなくてもOK

Image Shrinkの素晴らしいところは、あらかじめ画像を縮小しておかなくてもよくなるところだ。

例えば、「ギャラリー」アプリを見ていて、ある画像をメールで誰かに送りたいと思ったとき、普通は「画像加工アプリを起動」して、「画像を縮小」して、「画像を保存」して、「ギャラリーを起動」して、「縮小した画像を選択」して「共有機能からメールアプリを起動」して……といった手順を踏まなくてはならなかった。

しかし、Image Shrinkを使うとこうなる。
「ギャラリー」からある画像をメールで送りたいと思ったら、「共有機能からImage Shrinkを起動」し、(自動で画像が縮小処理され、共有機能が呼び出されるので)「メールアプリを起動」するだけだ。
6つあった手順が2つになった。しかも、画像加工アプリでの面倒な操作が一切不要、ワンタッチで縮小されるので、かかる時間も大幅に短縮できる。

有料版ならより便利に

Image Shrinkには有料版もある。有料版は複数画像の同時縮小や、生成した縮小画像を共有後に自動削除する機能など、ヘビーに使うユーザーには嬉しい機能が追加されている。