アプリ「Notification Bubbles Free」通知があると泡が浮いてくるライブ壁紙 #Android

Notification Bubbles Free-Android

おすすめのポイント

  • 普段はシャボン玉がゆらゆら浮き上がってくるようなライブ壁紙
  • Gmail等のメール受信や電話着信、TwitterやFacebookの通知、To doがあれば、内容を反映したバブルが画像入りで現れてお知らせ
  • バブルの色や数、背景、テーマなどはカスタマイズ可能(背景変更は有料版のみ)
  • 通知バブルをタップで割ると、通知内容にすばやくアクセスできる

Androidアプリ レビュー

お知らせバブルが便利でキュートなライブ壁紙

壁紙と一体化したさりげない実用面が魅力

Notification Bubbles Freeは、シャボン玉のような泡がゆらゆらと浮き上がってくる演出の北欧発のライブ壁紙。このバブル、単なるきれいな癒し系ではなく、実はメール受信や電話着信、ツイッターやフェイスブックの通知などがあると、その内容を教えてくれる実用性も兼ね備えている。

具体的には、電話の不在着信、SMSやMMS受信、Gmail受信、Twitterのダイレクトメッセージやメンション、Facebookの新着イベント、フレンド申請、メッセージなどの通知があると、その内容を反映したバブルが画像入りで現れる。また、to doも登録しておくことで、バブル1つに限られるが常時表示させることができる。タップして弾くと、通知内容へすぐにアクセスできる。

この「お知らせバブル」は、あくまでライブ壁紙の一部となっているのでさりげない。さりげないが、繰り返し出てくるので見落とすことはまずない。壁紙のキュートさと、通知アプリとしての実用性がうまく共存しているのだ。

テーマやバブルの色、数のカスタマイズも

右は設定画面。ライブ壁紙から[Notification Bubbles FREE]を選び、下部の[設定]をタップすると辿りつく。TwitterやFacebookとの連携はログインが必要となるので、設定の[Accouts]からアカウントとパスワードを入力する。Gmailに関しても同様だ。

[Select bubble color]や[Set number of empty bubbles]ではバブルの色や数を選ぶことができる。また、[Select background]は背景の画像をカスタマイズできるものだが、この変更は有料版のみとなっている。

注目はすべきは[Theme]。現在は無料版ではハロウィンのテーマしか適用することができない。ハロウィン風の背景に、バブルの代わりでかぼちゃが降ってくるというものだが、デザインの完成度は高い。今後、こうしたテーマが追加されてくれば、楽しみも広がりそうだ。