【インスタグラム】検索タブ内にストーリーズを表示へ、フォロー外のストーリー投稿にも出会いやすく

2019-05-17 16:04

【インスタグラム】検索タブ内にストーリーズを表示へ、フォロー外のストーリー投稿にも出会いやすく

Instagramは2019年5月16日、ストーリーズが向こう数週間のうちに「検索」タブ(虫眼鏡マークのエクスプローラータブ)でも表示されるようになると発表しました。

これまで、フィード画面の上部またはプロフィール画面のストーリーリングからのみ閲覧できていたストーリー。そのストーリーが、自分のフォローや閲覧履歴などに基づいてランダムに検索グリッドに表示されるようになります。

毎日5億人が利用しているストーリーが、相手をフォローせずとも検索タブ内で閲覧できれば、これまで以上に自分の趣向にあったアカウントに出会えたり、新しい情報を入手したりと、さらにインスタグラムが便利に使えるのではないでしょうか。

インスタグラム「ストーリー」の使い方 完全ガイド──写真・動画の投稿やコメントから保存方法、タグ付け、シェア、リポスト、足跡などの仕様まで

検索タブに「IGTV」と「ショップ」カテゴリーが追加

このほか「IGTV」と「ショップ」が、検索タブ内のトピックチャネル(いわゆるカテゴリー)に追加されることも明らかになっています。

ショップ検索ができるショップ検索ができる

検索タブからショップを表示させた画面

それぞれ、検索タブの上部のボタンをタップすれば、自分のフォローアカウントの商品やおすすめのIGTV動画などが表示されます。これまで、フィードやストーリーズに流れてきた投稿から探していたIGTVや商品が、より見つけやすくなるでしょう。

EDITED BY BOTAN