U-NEXTが動画と電子書籍を1つのアプリに統合、最大40%のポイント還元プログラムも開始

2019-02-06 18:59
記事タイトルとURLをコピーする

U-NEXTが動画と電子書籍を1つのアプリに統合 最大40%のポイント還元プログラムも開始、「Book Place」アプリはサポート終了へ

動画配信サービスの「U-NEXT」はアプリのリニューアルを実施し、1つのアプリ内で32万冊以上の電子書籍と14万本以上の動画を楽しめるようになりました。

これまで動画配信は「U-NEXT」、電子書籍は「BookPlace」「BookPlace for U-NEXT」という形で提供していましたが、2つのサービスが動画配信サービス「U-NEXT」に統合された格好です。サービスリニューアルに伴い、最大40%のポイントが還元される「ポイントバックプログラム」もスタートしています。

なお、これまでBookPlaceで購入した電子書籍はすべてU-NEXTに引き継ぎ可能となり、iOSおよびAndroidで提供しているBookPlaceアプリは2019年3月末を目処にサポートが終了する見込みです。

動画と電子書籍を1つのアプリで

U-NEXTリニューアル 電子書籍追加

U-NEXTアプリ内には、洋画や邦画、海外ドラマを視聴できる「ビデオ」に加えて、電子書籍を購読できる「ブック」のジャンルが追加。「ブック」の配下では「雑誌」「マンガ」「ラノベ」「書籍」のカテゴリが選択できるようになっています。

U-NEXT 動画-電子書籍紐づけ① U-NEXT 動画-電子書籍紐づけ②

動画には「シリーズ関連ブック」、電子書籍には「シリーズ関連ビデオ」が表示され、動画や電子書籍に関連した作品が表示されることで好みの作品がより探しやすく

また、サービスが統合されたことで、動画と電子書籍が作品ごとに紐付けされるようなりました。

たとえばマンガを実写化した映画には、「シリーズ・関連ブック」に原作となったマンガの電子書籍が表示されます。反対に実写化されたマンガには、「シリーズ・関連ビデオ」に映画や特典映像などが表示されるようになり、好みの作品をよりシームレスに探すことが可能です。

電子書籍のサービスは、今春に向けて予約購入やまとめ買い機能の実装などのアップデートも予定されています。

BookPlaceで購入した電子書籍はどうなる?

U-NEXT Book Place引き継ぎ

すでにBookPlaceで電子書籍を購入した場合でも、すべてU-NEXTに引き継ぐことが可能です。BookPlaceとU-NEXT両方のアカウントを同じメールアドレスで持っている場合は、そのままU-NEXTに購入済みの電子書籍が移管されます。

BookPlaceとU-NEXTでアカウントのメールアドレスが異なる、またはU-NEXTのアカウントを持っていない場合でも、初期設定ページから購入履歴の引き継ぎがおこなえます。

最大40%還元のポイントバックプログラムも

U-NEXT 動画-電子書籍紐づけ②

サービスリニューアルに伴い、U-NEXTの月額見放題会員を対象とした「ポイントバックプログラム」もスタートしました。

料金内で毎月付与される1200ポイント以外に、追加で動画・電子書籍を購入、あるいはU-NEXTポイントの追加購入(ポイントチャージ)を行った場合に、その金額の最大40%が32日後にポイントで還元されるというものです。ただし、iOSアプリのUコイン決済やキャリア決済の場合は20%の還元となります。

新作をはじめ何でも揃う「U-NEXT(ユーネクスト)」は見放題と毎月付与ポイントで攻略したい動画配信サービス

EDITED BY AO