2015-03-06 22:59

違うOS/キャリア間の機種変更でもデータ移行しやすいアプリ「Yahoo!かんたんバックアップ」

Yahoo!かんたんバックアップ

ヤフーは、1タップでスマートフォンの写真・動画・連絡先のデータ保存と復元が可能なアプリ「Yahoo!かんたんバックアップ」をリリースしています。

同アプリは、ヤフーのオンラインストレージ「Yahoo!ボックス」上にデータを保存する方式を採用し、1タップでバックアップと復元がおこなえるようシンプルに設計されているのが特長。

従来、各OSや携帯キャリアなどから提供されているバックアップサービスでは、機種変更時にOSやキャリアが変更となった場合、データの移行が難しいケースが少なくありませんが、慣れないユーザーを主な対象に、こうした課題を解決することを目指したアプリとなっています。

Yahoo!かんたんバックアップ

バックアップ可能なデータは、特に引き継ぎニーズの高い「写真」「動画」「連絡先」の3種類を対象とし、それぞれバックアップのオン/オフを1タップで切り替えられます。また、バックアップした後にデータが追加された場合でも追加分だけ自動判別し、同じデータの重複保存もありません。

バックアップ容量はYahoo!ボックスに依存し、Yahoo! JAPAN IDがあれば無料で5GBまで、Yahoo!プレミアム会員なら50GBまで保存できます。復元時は、データの種類を選んでタップすれば端末上に一括保存され、連絡先データも端末の電話帳アプリにインポートされます。バックアップした写真と動画は、Yahoo!ボックスからPCへもダウンロード可能です。

ただし、バックアップ可能なデータの種類が限られるので、LINEのトーク履歴といった各種アプリのデータも含めて本格的に引き継ぎたいという向きには、機能的に物足りません。また、クラウド方式のため、データ保存・復元時のアップロード/ダウンロードに時間がかかるのと、通信時にはWi-Fi環境が必須といえます。