紙の地図をデザインそのままGPS対応のスマホ向け地図に仕立てる「MapFanイラストマップサービス」

2014-10-24 18:09
記事タイトルとURLをコピーする

MapFanイラストマップサービス

インクリメントPは、紙の地図のデザインをそのまま電子化し、Web地図としてスマートフォンなどから利用できるようにする「MapFanイラストマップサービス」の提供を開始しました。

同サービスでは、たとえばテーマパークで配られている紙地図を、その世界観を壊すことなくオリジナルデザインのままスマホ上で表示させ、現在地をGPS追従させることも可能です。

これにより、地図が苦手なユーザーにとっても、見やすいイラストマップを使いながら、自分の現在地や園内にある目的地までのルートなどが一目で確認できるようになります。

導入には、紙地図の元データを提供するだけ。専用データの新規開発やイラストの書き起こしは不要で、インクリメントPが緯度経度を付与する処理をおこなってGPS対応のWeb地図に変換し、配信も同社のサーバを利用します。

観光地や遊園地のほか、野外フェスやキャンプ場などの野外イベント、アウトレットモールや大規模商店街などでの利用も想定されています。法人向けのサービスとなり、価格は初期費用と月額運営費がかかるとしています。