Google、世界最大のゲーム実況プラットフォーム「Twitch」を10億ドルで買収か

2014-07-25 7:59
記事タイトルとURLをコピーする

Twitch

かねてより噂されていた買収が実現しそうだ。

Googleは、ゲーム実況サービスのTwitchを10億ドル程度で買収する契約にサインしたようだ。複数の情報源から確認したと、米VentureBeatが伝えている。正式発表の日時や正確な買収金額については明らかになっていない。GoogleとTwitchはコメントを拒否している。

Twitch

Twitchは、PCやXbox One、PlayStation 4などでプレイしているゲームを動画でライブ配信できるプラットフォームで、月間アクティブユーザー数は5,000万人以上、実況する会員数は110万人にのぼる。Xbox OneやPS 4では、Twitchへ簡単にゲームプレイをストリーミングできる。これらの新世代ゲーム機への移行が進めば、Twitchはさらなる躍進を遂げるだろう。現在、月あたり130億分(約2.17億時間)以上の時間がTwitch上での動画視聴に費やされており、調査によればインターネットトラフィックの1.35%を占めるまでに成長しているという。

今のところ日本版はないものの、Googleの買収によって日本進出の可能性は高まった。その場合、ニコニコ生放送によるゲーム実況配信と競合することになる点が注目される。