ブッキングドットコム:国内外のホテル予約とスポットチェックで使える

2014-04-15 19:13
記事タイトルとURLをコピーする

ブッキングドットコム

国内のホテルの空き状況や予約・スポット情報などを提供するアプリは数多くある。だが、海外の情報が手早く取得でき、しかもホテルの予約までできてしまうというアプリはそうはない。

「ブッキングドットコム」は、国内はもちろん、海外のホテルの空き状況を確認できるのに加えて、予約や目的地周辺のスポット情報などもチェックできる、なんとも便利なアプリなのだ。

ざっくりでも、ピンポイントでも検索できる

ブッキングドットコム

Booking.com B.V. が提供しているアプリ「ブッキングドットコム」は、Webサービスで人気を博しているホテル案内サービスのアプリ版だ。

こういったホテル情報やスポット情報のアプリは、ある程度しっかりと入力しなければ情報が乱雑になってしまい、目的の情報を見つけるのに手間取ってしまうものが多い。

だが、アプリ版「ブッキングドットコム」は、おおざっぱに言葉を入れても、それなりの分類をして情報提供してくれる。

当然、検索した結果をマップへ表示する機能も備えているので、観光名所を入力して、その周辺のホテルを探すことも、逆に最寄駅や空港を入力して利便性を考えたホテル探しをすることもできる。

国内外のレビューを見て、納得いくホテル選びを

ブッキングドットコム

海外のホテルを探す時に悩むのが、本当のところはどうなのかということだ。

いくら紹介の写真や情報が好印象でも、現地でいざ利用してみたら、まったく違う状況だったということも少なくない。

そんなとき役に立つのが、実際に利用したユーザーの評価。最高で10までのポイント評価に加えて、リアルなコメントが寄せられているので、しっかりチェックしておきたい。

ちなみに、同アプリでホテルの予約を開始してみたところ「2分で完了!」とのうたい文句が表示された。タップでサクサクと進む予約手順は、2分といわれても納得しそうな速さだ。

初めて海外へ行くので旅行会社や慣れている友人知人任せという人は、マップを使って手配してくれたホテル周辺の環境チェックやスポットチェックに。そろそろ一人で旅行を楽しみたいという人は、目的地と予算に合わせたホテル選びに。一人での海外旅行は慣れたもの、という人はよりワンランク上の旅の楽しみ方を模索するためのツールとして使ってみてはどうだろう。

ユーザー登録で履歴の保存や予約確認・お気に入りの登録も

ブッキングドットコム

こちらのアプリは、ユーザー登録(Web版とリンク)をすることでより便利に活用することができる。

例えば、一度行ってお気に入りになったホテルの登録。自分の検索履歴や閲覧履歴なども確認することもできるのだ。ほかにも、シークレットセールなどのお得な案内も届くそうなので、安く旅行を楽しみたいという人は登録しておいたほうがいいのではないだろうか。

ちなみに、googleウォレットが使えるという記載があったので試してみたが、米国の住所が必要ということだった。残念。

海外と比較すると国内は少々手薄な感もあるが、これ一本で国内外に対応しているのは嬉しい。「ブッキングドットコム」をインストールしておけば、いつでも手軽に自分の好みの旅をセッティングできそうだ。