Android版Google検索アプリで「ママに電話」することが可能に

2014-02-12 19:07
記事タイトルとURLをコピーする

Google検索

Googleは、Android版Google検索アプリに、「ママ」「パパ」といった家族の一般名詞などを音声入力またはテキスト入力することで、電話発信やハングアウトを表示する機能を追加したことを明らかにした。

Google検索アプリを立ち上げた後に、"Call Mom"(ママに電話)と音声入力すれば自分の母親に電話発信するし、"Send a text to my wife"(妻にテキストを送信)と音声入力すればハングアウトを開くリンクが表示される。連絡先アプリの「関係」フィールドに母や父、配偶者などを別途追加しておくことで機能するようになる。

システム言語がアメリカ英語の場合、"OK Google"でGoogle検索アプリが起動するので、スマホの画面をタップすることなく電話発信をすることができるということになる。

ただ残念ながら、今のところ、日本向けのGoogle検索に新機能は追加されていないようだ。

なお、今回の新機能の前提となる機能として、「◯◯さんに電話」と具体的な氏名で入力することで電話発信をおこなう機能は、当然のことながら既に利用できる状態にある(電話番号の表示ではなく、直接発信をおこなうので注意)。同様に、ハングアウトを開くリンクの表示やメールアドレスの表示も可能。使ったことがなければ試してみてほしい。