薬局の順番待ちから解放、処方箋をスマホで送信するサービス「ヨヤクスリ」が開始

2014-02-12 2:35
記事タイトルとURLをコピーする

ヨヤクスリ

医薬品ネット販売のケンコーコムは、スマートフォン等で撮った処方箋画像を薬局へ送信できるサービス「ヨヤクスリ」の提供を開始した。

調剤薬局の口コミなども確認できる

「ヨヤクスリ」は、スマートフォンなどで撮影した処方箋画像を全国の調剤薬局から希望の薬局にFAX送信できるサービス。ユーザーは調剤薬局を現在地や住所から検索することができ、薬局に対する口コミ投稿・閲覧も可能。送信後、指定した時間に薬局へ出向き、処方箋の原本を提示することで薬を受け取れる。

薬局へ行く前に処方箋画像を送ることにより、薬局での待ち時間の大幅な短縮が期待できる。具合の悪い患者にとって、病院で処方された薬をさらに薬局で何十分も調剤を待たされて受け取る負担が軽減されるほか、何度も同じ薬を処方してもらっている場合も、毎回無駄な順番待ちをしなくて済むようになる。

また、処方箋を送信するたびに、ケンコーコムや他のプログラムで使えるポイントを獲得できる仕組みも用意する。サービスの利用はすべて無料だが、メールアドレスなどの会員登録が必要。処方箋のFAX送信可能な薬局は、東京・神奈川を中心とした1万軒の薬局から開始となり、全国約5万軒の薬局に順次対応する予定。