cowell:今やっている病院を専門分野からすぐ検索、救急相談などのホットラインも収載

2014-02-11 22:57
記事タイトルとURLをコピーする

cowell

「cowell」は一人暮らしはもちろん、家族、特に子どもがいる人なら入れておきたいアプリ。特定の疾患や治療法に強い病院が検索できるだけでなく、診察時間や地域でも細かく探せるため、休日・深夜などいざという時に味方になってくれそうだ。

無料で使えて会員登録なども不要

小児科なら「食物アレルギー」「小児ぜんそく」といったように、病院によって得意(専門)とする病気や治療法は異なる。cowellの特徴の一つは、全国17万件の医療機関データを250以上もの専門分野に分類し、そこから病院を指定検索できる点にある。

cowell

もちろん、診療日時や地域などでもソートすることができるので、自宅周辺の病院を調べておくことはもちろん、誰かの体調が悪くなった時にしかるべき医療機関をすぐに探せる。病院の情報は、連絡先やアクセス、ホームページ、対応する治療法などを掲載。また、自分や家族の年齢・性別を登録しておくと、それに応じた検索にも対応する。

急に具合が悪くなった時には「病院にいくべきか」「夜間診療中の病院はどこなのか」といった状況に直面する可能性は往々にしてある。そんな時のために、同アプリでは都道府県ごとに病気で困った時に相談にのってくれる各種ホットラインも収録。このまとめ情報だけでも、インストールしておく価値は十分にある。

UIはすっきりとして見やすく、利用はすべて無料で会員登録も必要ないのは嬉しい限り。一人暮らしや子どもをもつ親をはじめ、出張の多いビジネスマン、旅行によく出かける人、引っ越し直後で地域の病院に明るくない人などはぜひチェックしておきたい。

アプリ「cowell」をダウンロード
cowell