「iNico」はキャッシュ読み込みもできる、快適で実用的なニコニコ動画アプリ #iPhone

2013-12-23 10:49
記事タイトルとURLをコピーする

iNico

コメントによる突っ込みで有名なニコニコ動画は、パソコン向けだけでなくiPhone向けにもアプリがリリースされているが、プレミアム会員でないと再生できる動画が制限されたりと、使いにくさを感じている人も多い。

そこでおすすめなのが「iNico」だ。ニコニコ動画を見る基本性能+αで、ヘビーユーザーのニーズにも応えられる。

細かい設定も可能な動画再生アプリ

iNico

「iNico」は、普通にニコニコ動画を見るアプリとしても特に問題点はない。公式アプリでできることは、ほぼ網羅しており、プレミアム会員でなくても、パソコンと同じことがほとんどできる。

さらに、強制的にエコノミーモードにして再生しやすくしたり、内蔵プレイヤーに切り替えたりできるなど、独自機能も多く搭載している。ジェスチャーによる操作も快適。後述するお気に入り機能を使えば、このアプリのみで有効なマイリストも作れるので、無料会員でマイリスト数が限界という人にも便利だ。

キャッシュ機能で、いつでも快適に動画を再生

iNico

「iNico」には、お気に入り機能がある。これは自分が気に入った動画をフォルダ分けして、このアプリ独自のマイリストを作れるというだけでなく、キャッシュ読み込みをしておいて、登録した動画を快適に再生することもできる。

設定画面でキャッシュの項目をONにすると、お気に入りに登録された動画のキャッシュ読み込みが開始される。

そして、読み込みが終了した動画に関しては、右上の「♫」ボタンをタップしてミュージックモードに変更することで、バックグランド再生が可能だ。iPod機能のようにスリープさせたまま音楽のみを再生できるので、ニコニコで作業BGMを多用している人にとっても、おすすめのアプリなのだ。

アプリ「iNico」をダウンロード
iNico