女子1,000人の声から作られた人気ギャラリーアプリ「cameranアルバム」 #Android #iPhone

cameranアルバム

iPhone版で大好評となっている「cameranアルバム」に、Android版アプリも登場した。「かわいくて何でもできる」を合言葉に、見た目と機能性を両立した画像ビューワとなっている。

かわいくて何でもできるアルバムアプリ

同アプリの特徴は、女子が画像整理に求めるという「アルバムと日付で整理」「かわいくカスタマイズ」「セキュリティ」「写真共有」に集約されている。

アルバムと日付で整理

cameranアルバム

まず、写真の整理では、端末のすべての写真を日付ごとに自動並べ替えする。写真はアルバム(フォルダ)ごとに整理されたうえで、日付順に一覧できるので見やすい。

アルバムに取り込んだ写真のバックアップや、気になった写真の位置情報などを手軽に直せる編集機能なども備えている。

かわいくカスタマイズ

cameranアルバム

カスタマイズ機能では、インターフェイスをかわいく着せかえできるオシャレなアルバムスキンが30種類以上、すべて無料で提供される。好きな写真を表紙に設定することも可能。また単にかわいいだけでなく、操作がわかりやすい「やさしいUI」も女子には嬉しいポイントだ。

セキュリティ

cameranアルバム

セキュリティとしては、他人には見られたくない写真をパスコードで管理できる。アルバムごと、写真ごとに暗証番号をかけて非表示にし、プライバシーを守ってくれる。

写真共有

共有機能では、枚数無制限で写真を何枚でも一発共有できるのが便利。基本的にはWebにアップしてURLで共有する(合言葉の設定も可)スタイルだが、アルバムごとまとめてFacebookアルバムとして共有することもできる。

また、お互いに端末を振るだけで共有できる「シャカシャカ共有」などの機能も搭載している。

まさに「かわいくて何でもできる」のだが、あえて弱点を挙げるとすれば、画像の表示スピードだろうか。それでも、それを補って余りある機能性・デザイン性に優れたアプリといえそうだ。