お洒落なアプリ「Antenna」で、自分だけの情報マガジンを作ろう

2013-09-24 21:09
記事タイトルとURLをコピーする

Antenna

キュレーションマガジンの「Antenna」では、自分好みの情報を雑誌をめくるかのように楽しめる。情報量も豊富。キュレーションアプリを探しているなら、一度は試してもらいたい。

情報収集を手軽に、お洒落に変える

Antenna

RSSリーダーと違い、「Antenna」は特定のサイトから記事を配信する形式だ。厳選されたサイトから幅広いジャンルをカバーしてくれるので、ササッと情報を把握するのにピッタリだ。

また、「Antenna」は情報雑誌のようにカラフルで読みやすい表示方法を採用しているので、めくっているだけでも情報の雰囲気が伝わってくる。手軽さとお洒落さを兼ね備えている。

好きな情報だけの配信も可能

Antenna

「Antenna」は情報サイトの豊富さゆえに、一日で読む時間が少ない場合は読みきれないこともあるだろう。そんな課題に対し、「Antenna」は情報の取捨選択を可能にすることで解決している。

「マイアンテナ」では、自分が選んだサイトとカテゴリのみの配信となるのだが、各サイトに対して配信の有無を選択できる。

例えば、IT関連のサイトに絞ってみると、写真右側のように、スマートフォンの情報が中心に表示されるようになる。

「クリップブック」で情報をまとめる

Antenna

「Antenna」では、記事についているクリップマークをタップすると、好きな記事や、後で読みたい記事をまとめて保存できる。クリップした記事は、マイページで確認可能だ。

また、「クリックブック」の作成も可能で、テーマ別等に作成した「クリックブック」にそれぞれの記事を振り分けて保存することもできる。

「クリックブック」は一般公開可能で、誰かが自分の「クリックブック」をフォローしたり、面白いと思った「クリックブック」を自分からフォローするという使い方も楽しめる。

このように、自分好みの情報マガジンを作れるのも「Antenna」の魅力。気になった記事を集めて編集していくうちに、あなたのキュレーションに惹かれた人がフォローし始めるかも?