iPhone発売報道に対するドコモのプレスリリースPDFの作成日が9月5日だった

2013-09-06 15:00
記事タイトルとURLをコピーする

iPhone発売報道に対するドコモのプレスリリースPDFの作成日が9月5日であることが判明

9月6日午前2時に日経新聞が「ドコモ、iPhone販売へ 今秋にも新モデル」と報じた。その後、朝日新聞やNHKなども同様のニュースを報じており、ドコモiPhoneの取り扱いを始めることはほぼ間違いない状況だと見られていた。

そのような中、新たに各社報道を裏付ける証拠の存在が判明した。

iPhone発売報道に対するドコモのプレスリリースPDFの作成日が9月5日であることが判明

本日の一部報道について(ドコモプレスリリースPDF)

ドコモからリリースされている上記PDFファイルの作成日が本日ではなく、昨日9月5日22時57分42秒となっている。つまり、この時点で各報道機関によってドコモiPhone発売情報が報じられることが確定していたということだろう。PDFが開示されているサイトは東京証券取引所の適時開示情報閲覧サービス。偽造のものだとは考えにくい。

このことが何を意味するのかは、もはや明らかだろう。ドコモからの公式発表は早ければ来週に行われるものと思われる。