納得と感心と安心の脱出ゲーム「garden」 #Android

garden

イズミアルチザンの脱出ゲーム最新作が、この「garden」だ。

タイトル名通り、庭に閉じ込められる場面からゲームがスタートする。四方に配置された棚や植木鉢などを調査して、アイテムを入手し、ヒントを探し出す。手に入れたアイテムは、それ自体を調べたり、特定の場所に置いてみたり、組み合わせて使用する場合こともある。

今回の脱出難易度は若干低めで、脱出ゲーム初心者でも数時間かければクリアできるのではないだろうか。謎解きも納得できる合理性があり、いつものイズミアルチザンクオリティを堪能できる。脱出のポイントは、物事の関連性をしっかり見つけていくこと。物の形を意識してみると、疑問が氷解するに違いない。

謎解きに詰まってしまった場合は、専用BBSが設置されているので、先達のプレイヤーに質問してみるといいだろう。攻略サイトなどで答えを見てしまうのはオススメしない。

garden

過去のイズミ製脱出ゲームを全てプレイしてきた筆者としては、作品を重ねるほどにレベルアップしていくグラフィックスと、いつも変わらない効果音に、感心と安心を覚えてしまう。脱出ゲーム好きなら、必ずプレイしておきたい。