au新機種動向レポ、「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」は品薄傾向

2012-01-18 21:05
記事タイトルとURLをコピーする

16日にauの2012年春モデル5機種が発表されたところだが、早くも20日には発売される端末もある。新機種発表から2日が経過した本日、アプリオ編集部が関係者に新機種の動向について取材を行った。

参考:新機種のスペック比較

「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」は品薄傾向


android-au-galaxuy-s2-wimax-isw11sc

GALAXY SII WiMAX ISW11SC

新機種の中で、特に注目されているのは、やはりauでは初のGALAXYシリーズとなる『GALAXY SII WiMAX ISW11SC』。予約はもちろん、問い合わせも新機種の中では一番多いらしい。
関係者曰く「価格もハイスペック機種の割りには手頃な設定になる予定なので、やはり人気ですね」とのこと。「最近はWiMAX付きの機種を選ぶお客様が多い」とのことなので、新機種で唯一WiMAXに対応するこの機種はより人気を集めているのかもしれない。

ところが、そんな人気とは裏腹に、「発売日(1月20日)の入荷は全国的に非常に少ない」とのことで、大手量販店であってもあまりまとまった数は確保できていないようだ。早めに手に入れたい人は、予約必須と言えるかもしれない。

2月以降発売の機種は落ち着いた出だし


android-au-xperia-acro-hd-is12s

Xperia acro IS11S

2月以降に発売される機種については、比較的落ち着いた出だしとなったようだ。
「現時点では大々的に宣伝を売っているわけでもないので、『予約が殺到している』といったようなことはなく、店頭で知った人が興味を示している程度」とのこと。

『Xperia acro IS11S』なんかはかなりの人気機種だっただけに、その後継機である『Xperia acro HD IS12S』あたりはGALAXY並みに人気があると思っていたのだが……。
「現時点で予約に動くような層はGALAXYに目が行くと思いますが、Xperiaのターゲット層が動くのはこれからだと思います」とのこと。

また、デザインが目を引く『INFOBAR C01』は相当目立つと思うのだけれど、こちらはどうなのだろうか。
「こちらもコアなファンはいると思いますが、これからですね」とのこと。モックアップを触った感じでは、意外と悪くなかったので、隠れた人気端末になる可能性も……。