Google Play ギフトカード、日本での発売も間近か カナダで販売開始で発売の可能性が高い国は残り5カ国に

2013-10-06 11:50
記事タイトルとURLをコピーする

Google Play ギフトカード、日本での発売も間近か カナダで販売開始で発売の可能性が高い国は残り4カ国に

Googleが提供しているプリペイドカード「Google Play ギフトカード」のカナダでの販売が10月3日、開始された。

Google Play ギフトカードは2012年8月21日にアメリカで発売されて以降、2013年春以降の半年あまりでイギリスを皮切りに順次販売国を増やしてきた。現在のところGoogle Play ギフトカードを購入できる国は、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、オーストラリア、カナダの計6カ国となっている。

日本での発売が間近である兆候

今夏、Google Play上で、日本でのギフトカード発売の準備が進んでいることが判明している。

また、日本、韓国、イタリア、スペイン、オランダの5カ国は、プロモーションコードを利用可能だがギフトカードが未発売の国々。その他のプロモーションコード利用可能な5カ国では既にギフトカードが発売済みであるため、これら5カ国でギフトカードが発売されることはほぼ間違いないと見てよいだろう。

Google Play ギフトカード ヘルプページ

さらに、Google Playのヘルプページにあるプルダウンメニューに日本が含まれていることが、日本で発売間近であることを示唆している。

例えば、ドイツとフランスのケース。両国でギフトカードが発売されたのが今年の7月24日ごろだが、ヘルプページのプルダウンメニューに両国の名前が出現したのは6月。メニュ出現から、およそ一ヶ月程度での発売となっている。

日本がヘルプページにあるプルダウンメニューに含まれたのは9月と比較的最近のこと。ドイツ、フランスのパターンが日本にも適用されれば、10月中の発売もありえそうだ。