Android端末でテザリング、料金と方法

2012.02.15 16:36

「テザリング」は、高速通信サービスで力を発揮する機能。XiやWiMAX対応の端末を利用している場合は特に、知っておいて損はない機能だ。そこで、どのような機能かイメージできないという人向けに解説する。テザリングのON・OFFをワンタッチで切り替えられるアプリも紹介。

テザリングって何?

テザリング」とは、スマホを「モデム化」し、他の端末や機種でもスマホの回線を使えるようにすること。

PCでインターネットをする際、モデムを通じて光回線につなぐ。この役割を、スマホで担うようにするのが「テザリング」だ。

スマホをモデム化すると、他の機種等からは無線LANでネットにつなぐことができる。これにより、外出先でノートパソコンを使ってメールを送信したい時などに、スマホの回線を使ってノートパソコンでネット接続するのが可能になる。
携帯ゲーム機やSIMカードを入れていないスマホを接続し、ネット利用することも可能だ。

とても便利な機能だが、高速通信サービス以外では料金が高くなってしまう。ドコモなら「spモード」を契約すればFOMA回線でも利用できるが、通信量に応じて限度額まで料金が上昇するので、定額で利用できるXiのほうが財布に優しい。

auの場合は、定額で利用できるWiMAX回線でテザリング可能。そのほか、3Gでのテザリングに対応した機種であれば、3G回線でも利用できる。

ソフトバンクはテザリングに対応していない。

では、料金はどのくらいかかるのか。ドコモとauの料金プランを説明する。

XiやWiMAXなどの高速通信は何が違うのかについては、下記の特集をチェックしていただければと思う。

ドコモの料金プラン

Xiの場合は、「Xiパケ・ホーダイ フラット」を利用した場合、「Xiパケ・ホーダイ フラット」の月額5985円でテザリングを利用できる。通信量が増えても、料金は上昇しない。

一方で、FOMA回線でテザリングを利用する場合は、通信量に応じて料金が上昇する。

FOMA回線でテザリングを有効にした場合は、スマホに外部機器が接続されていない状態でも、すべてのパケット通信が「パソコンなどの外部機器を接続した通信」となる。外部機器での通信が終了次第、必ずテザリングを無効にしよう。

FOMA回線では、「パソコンなどの外部機器を接続した通信」をした場合、「パケ・ホーダイ フラット」「パケ・ホーダイ ダブル2」「パケ・ホーダイ ダブル」「パケ・ホーダイ シンプル」の定額料にテザリングでの通信料が上乗せされる。その上限が8190円だ(2012年2月15日時点)。

例えば、月額5460円の「パケ・ホーダイ フラット」でテザリングをした場合、月額8190円まで上昇する。

auの料金プラン

auでテザリングを利用できる機種は主にWiMAX対応タイプなので、WiMAX回線を利用した場合の料金プランを説明する。

WiMAXの月額利用料は525円で、テザリングも同料金で利用可能。

例えば、スマホでパケット通信を存分に利用できるプラン「ISフラット」なら、5460円にWiMAXの月額利用料525円を足した5985円でテザリングを利用できる。通信量に応じて料金が上昇することはなく、定額だ。

テザリングの設定方法


android-テザリングの設定

Android端末でテザリングをする場合は、最初にWi-Fiテザリングを設定する。

ネットワークSSID」は、他の端末でWi-Fi回線につないだ時に表示される回線の名称のこと。このネットワークSSIDを覚えておくか、分かりやすい名称に変更しておけば、どの回線につなげばよいかすぐ分かる。

セキュリティ設定は、しておいたほうがよい。パスワード設定をなしにしておくと、他の利用者でも回線を利用できることになるからだ。「WPA2 PSK」を選択し、パスワードを設定しておこう。


android-テザリングの利用方法

テザリングを利用する端末の設定が終わったら、回線を利用する端末の設定をしよう。

操作は簡単で、Wi-Fi回線につなぐ要領と同じ。Wi-Fiネットワークを認識したら、先ほど設定した「ネットワークSSID」が表示されるはず。その回線を選択し、設定したパスワードを入力するだけ。

成功すれば、自宅のWi-Fi回線と同じようにインターネットを利用できる。これで、完了だ。

ワンタッチで切り替え可能なアプリ

テザリングの設定画面まで移動するのは、そこそこ面倒。そこで、ワンタッチでテザリングのON・OFF設定が可能なアプリを紹介する。

この「テザリングON/OFF」をインストールしたら、ホーム画面にショートカットのアイコンを置くだけでよい。すると、アイコンをタップしてアプリを起動させるだけでテザリング機能がONになる。OFFにしたい場合は、同じようにアイコンをタップすればよい。

マーケットの評価は4.9と、ほぼ完璧に近い評価。テザリングを頻繁に利用する場合は、ぜひインストールしておきたいアプリだ。