Google Playストアでダウンロード履歴の削除やウィッシュリスト機能が利用可能に

2012-10-22 15:24
記事タイトルとURLをコピーする

「Google Play」がアップデートされ、アプリのダウンロード履歴の削除や、ウィッシュリスト(お気に入り)機能などが新たに追加されている。アプリは自動更新され、最新バージョンは「3.9.16」。

ウィッシュリストとアプリ履歴削除機能が追加

Google Playストアで履歴の削除やウィッシュリスト機能が利用可能に

アプリの履歴削除では、マイアプリ項目の[すべて]のページ内にあるアプリの右端に削除マークが表示されるものがある。これは、過去にダウンロードしたことがあるが現在はアンインストール済みのアプリだ。

従来この履歴を消去することができなかったが、最新バージョンのPlayストアでは、削除マークをタップすることで履歴を消せるようになった。長押ししてアプリを複数選択し、一括削除することも可能だ。

Google Playストアで履歴の削除やウィッシュリスト機能が利用可能に

このほか、気になるアプリや映画、書籍などをブックマークしストックできる「ウィッシュリスト」機能も登場。各アプリのページの右上にしおりマークが表示されており、これをタップするとマイウィッシュリストへ追加可能。

コンテンツは、メニューボタン→[(マイ)ウィッシュリスト]とタップして一覧表示できる。また、(マイ)ウィッシュリストからアプリを削除する場合は、アプリページで再びしおりマークをタップする。ただしウィッシュリスト機能は、OSバージョンや機種などによっては利用できないこともあるようだ。