Operaのモバイル向けブラウザ、6月の利用者は2億人超え

2012-08-01 0:34
記事タイトルとURLをコピーする

android-Opera Software

Opera Softwareは7月30日、6月にOpera miniOpera Mobileブラウザを利用したユーザーが2億人に達したと発表した。Opera Mobileのユーザーは1700万人で、残りのユーザーがOpera miniのユーザーだという。

2011年6月に比べて、Opera miniとOpera Mobileを合わせたユーザー数は47%増加した。また、Opera miniのユーザーは月間で1150億ページ以上を閲覧しており、前年比で55%以上増加したとのこと。

Opera Miniはデータが最大90%圧縮されるので、低速インターネット接続または従量制のデータ通信プランを利用するのに適している。
一方で、Opera MobileはWi-Fiまたは無線ブロードバンド環境で真価を発揮する。

どちらのブラウザも、Google Playストアでのユーザーによる平均評価は4.4と高評価。
Dolphin Browser HDと共に、Android OS 1.6を搭載したスマートフォンが主力機種だった頃から人気があったブラウザでもある。