Google Play、ユーザーレビューに対してアプリ開発者が返信可能に

2012-06-22 6:42
記事タイトルとURLをコピーする

Google-Play-Reply-user-reviews

Google Playで、ユーザーレビューに対してアプリ開発者が返信可能になる。米時間6月21日、Googleは「Top Developer badge」を所有している開発者に、新たな機能として提供したと発表した。

アプリのレビュー欄でユーザの要望や苦情などを開発者が確認しても、これまでは返信することができなかった。バージョンが変わり、機能等が追加されたり改善しても、レビューがそのままだったり、レビュアーに知らせることができないなど不便なところがあった。

返信が可能になることで、過去のレビューをフォローすることができるので、他のユーザにも新しい情報を伝えることができる。また、開発者がレビューに返信した場合、レビュアーにメールで通知が届くという。

Googleによれば、ユーザと開発者のフィードバックを元に、より多くの開発者に同機能を提供していく予定とのこと。同機能の運用次第では開発者の負担になるという懸念もあるが、開発者とユーザのやりとりが活性化することで、アプリがより磨かれていくことになるのは間違いないだろう。これから同機能が活用されていくことに期待したい。